子桜工房日記帳・雑記帳>2001年分

日記帳・雑記帳 CY2001年分

2001/12/04
どうも最近ワーカーホリック気味です。会社にいないと不安でなりません。
土日に出社していないと体調が崩れるのは何故なのでしょうか?
2001/11/27
先日の失態についてかなり手痛いことを言われました。精神的に圧力に耐えれるかどうか・・・・・・
あと2週間位結果待ちの時間があるので余計につらいです。処方薬を買えてもらわないとなぁ・・・・
2001/11/25
今日は友達が新しい小型PCを作ると言うことで買い物に付きあうために秋葉原を徘徊してました
「ハンニバル」のDVDを買ったらオマケに「羊達の沈黙」で使われていた拘束具のマスクを貰いました。何に使おう?(つかうなってばさ)
2001/11/23
会社で大きい失敗をしてしまいました。始末書ものです。
あぁ、処分がどうなるか考えると憂鬱です。
2001/11/21
会社の定期健康診断で再検査になってしまいました。
食生活の改善を行うように指示があり、3ヶ月後に再検査を行い健康状態が改善されているか確認するとのことです。
毎食後と寝る前に薬を服用しているヤツが健康なわけはないですけどね(^^; 改善改善
2001/11/11
家庭内サーバのOSバージョンアップしました
FreeBSD 4.2R -> 4.4R へと入れ替えました。
Telnetが使えなくなってどうしようかと思いましたが、Telnetはセキュリティ的にSSHになっただけのようです。 大慌てでSSH対応の端末エミュレータソフトをダウンロードで事無きを得ました。 最初、気付かずに何が悪かったんだろうかと思案しまくっていました。
同様にFTPも出来なくなってしまったので代替えのソフトを入れねばなりませんね(^^;。セキュアなFTPサーバ、誰か知りません?
Netatalk、Sambaを入れているのですがこれがコケた時は直接機械の前で操作(操作??)しないといけないので面倒かなと。
まぁ、滅多にというかトラブルに見舞われたことが無いのでOS入れ替え等以外では直接操作の必然性はないので何処からでも設定可能です。
上記2つは1年以上稼働してたのですがNetalk、Samba間での漢字コード問題があって共有部分は漢字が使えずに困っていたのですがそれも解決。 ようは、Samba側の設定でファイル名の使用文字コードを「CAP互換」にすれば良いだけだったのですね、気付きませんでした(笑)
そうそう、データのリストアの為のデータ転送は7Gバイトが40〜50分程度でした。早くなったものだ。
10Mbbpエリアと100MBpsエリアを何とか分離したいのですが、誰か知恵かしてください・・・・ 自宅のFreeBSDのマシンにNICを2枚刺してルーティング(ブリッジ?言葉が正確でないかも)なんとかしようとして失敗。勉強します。
サーバのインストール中(一部ISDNネットワーク経由でインストールなので時間がかかってました)にちまちまお絵描き・・・・ 人には見せれない程、下手くそに(下手くそでも公開してたじゃないか、というツッコミはこの際ご遠慮願います(笑)
2001/11/10
家庭内サーバのOSバージョンアップ(OS入れ替えとHDD増設)のためにデータのバックアップ中
7Gバイト近くになってました、tarで固めたら。そろそろDDSとか考えないといけないのかなぁと思いつつも値段が高くて即あきらめ。
「ようは、データの二重化すればいいんじゃん」等と考えましたが、その分HDDを増設すれば別用途に使ってしまうに違いないかと。
とりあえず、一番大きなHDDの入っているWindows2000パソコンに吸い上げておきました。 10baseの環境だと3時間近くもかかってしまった、ハブもスイッチング式じゃないし。
これは由々しき問題と考え家庭内LANの無線化は当面あきらめ100base化を同時実行。リストアジは早いだろうな。
2001/11/03
久々に絵をアップ・・・・・とはいえクロッキーだったりしますが。
あと、BBSが動いてなかったので動くように直しました。
2001/10/16
風邪・・・まだ引きずってます(;;)
2001/10/12
風邪ひいて寝込んでいたのですが寝違えて首から肩にかけて痛いです(;;)
2001/10/10
風邪ひきました。はしゃぎすぎたかなぁ、週末
2001/10/08
本日は遊覧船の後は真っすぐ帰ります。
が、700km程の行程です。出だしの200kmは地元の人が運転してくれましたが、その人が現地解散後は運転は私ひとり。
まぁ、渋滞はチョットだけあったものの予定通り到着しました。やっぱり遠乗りは疲れました。ふぅ
2001/10/07
芋煮会当日。当てにしてた山の上の店が休み。
薪が買えずにどうしようか(保険のガスストーブはありましたが)考えていると、仲間が薪を拾ってきました。
これで足りるかなぁと思いながら火をおこし鍋をかけ湯を沸かす
まぁ、なんとかなるものですね(^^;、湯が沸くころには材料が全て切り揃いました。あとは煮込むだけ〜。
大ざっぱに味噌で下味付け、醤油と日本酒で調整して完成。割と美味しくでき上がりました。
量的に多いか?とも思いましたが4人の参加者の胃に全て収まりました。満足満足
あとは、宮城県仙台から岩手県宮古市にむけて出発〜〜〜
2001/10/06
芋煮会にむけて朝6:30に出発。大きな渋滞もなく昼には東北へ到着しました。
芋煮会自体は明日なのでのほのんと温泉につかりくつろいでました(^^)。
2001/10/03
週末に芋煮会に行くのでその買い物をしてきました。
ダッジオーブンと呼ばれるアツ底の鍋です。
「ウイッチクエストRPG再編版」が出ていたので思わず買ってしまいました(^^;
2001/10/01
2週間以上経つのに全然眼鏡が慣れないです。いつもは1〜2日位で慣れるのに・・・
お陰で頭痛がひどくてたまりません。
家で作業をするときは壊れている方の眼鏡をテープで補強してそれをかけてます
2001/09/13
全然日記になってませんね(^^;
ここ何年も愛用していた眼鏡が壊れました。おかげで今日は仕事が大変でした。
そんな状況なので今日は早めに帰宅。一時的に使い捨てのコンタクトレンズにでもしようかなぁ、などと考えています。